くつじょく!

 コミュ力のあるひとたちが発言しまくってるような場面で僕はしばしば何も話せなくて,話せることが見つかったときには,話題はすでに別のことに移っていたりする.そんな時,とてつもないくつじょく感が押し寄せてくるのだけど,こればかりはどうしようもない.
 そもそも,僕は複数の他人と議論するのがとても苦手だ.おのおのがコミュ力を発揮して平凡だけどうまくまとまってるような意見を言い合って,議論が進むにつれ語の定義がずれていく様子なんてものは見ていられないのだけど,そんな時でも僕は何も言えないのだ.
 というわけで,コミュ力が必要な場面に直面するたびに,僕は自分の知識の検索能力の低さ――みんなどんどん話題に関係する語を頭の中から検索していく中,ひとりだけ取り残されているのだ――を嘆くとともに,会議から哲学は生まれないと言ったドゥルーズは正しかったと開き直ったりする.
 いつもならそのまま会議からまともな思想は生まれない,としておけばよかったのだけど,何が心配かと言うと就職活動のことが心配で,これからコミュ力溢れる人たちを相手に戦っていかなければならないのかと思うと気が重くなる.どこかに頭のよくなる薬とか落ちてないかな.